【現場いろいろストーリー】2022.3-床滑り防止フロアコーティング

完成間近の「那須白河の別荘」で、室内犬の床滑りを防止する高いグリップ性のコーティングの施工を行いまいした。犬に限らず、ペットを飼われている方々には、何かしらの悩みがあると思いますが、私もその一人です。床滑りはワンちゃん(特に小型犬)にとって、骨折や脱臼の原因にもなるので、とても心配要素の一つでもあります、また、粗相のお掃除なども同じですね。

さて、お施主様が愛するとっても可愛いワンちゃんの為、機能的には滑らない床と汚れてもすぐに拭き取れる床にし、化粧的には無垢材のフローリングを張る、といった課題に直面しました。

そこで今回は、無垢フローリング材の表面を400番手のサンダーで研磨します。

その上にコーティング剤を塗ります。写真中央部分がこれから塗布していく箇所になります。

色の違いで分かると思いますが両サイドは塗布済です。

そして、このコーティング剤は紫外線に反応しますので、照射機を用いて硬化させます。写真の緑色の光が紫外線です。そして、しっかりと固まった表面は、少しゴムっぽいイメージをすると分かり易いかと思いますが、ワンちゃんの肉球がフィットし高いグリッフ性が発揮されます。これなら、やんちゃなワンちゃんも安心です。

そして、無垢材の良さも損なうことなく、取り入れることができました。完成は、また改めてご報告させていただきます!(m.t)