【現場いろいろストーリー】2022.6-那須白河の別荘

今回は外構計画とドッグランのお話です。お施主様のご家族には可愛いワンちゃんが2匹いて、この子たちが思いっきり走り回って遊べるドッグランを作りたい、ということで広〜いドッグラン作りに密着しました。

まずは外周の柵を作ってから、部屋につながる階段を作ります。この階段を駆け上がって右側のドアを入ると、ワンちゃん専用のシンクの洗い場があり、そこで手足を洗うことができる設計動線になっています。外ではなく室内で洗えるのがポイントです。

外側の柵が出来上がったところで次は芝植えの作業に移ります。

芝植えに最適な春は根が付きやすく、温度が上がることと梅雨の影響で水分もしっかり補給できるので芝の成長にとっては一番良い時期に植えることができました。

ひょっこりと顔を出すワンちゃんが可愛いすぎますね!!今後、動画の配信もありますのでお楽しみに。

そして次は外構の作業に移行します。家までのアプローチは枕木ではなく、この土地の山で伐採した自然な木を使い、周りには石を敷き詰めてデザインしました。

とても広い敷地ならではの迫力がありますね。そして、植栽計画はこれで完成ではなく、まだまだ続いていきますので、これからどんな木が仲間入りしていくのかとても気になるところです。そして、近々竣工写真も「WORKS」にてアップしていく予定ですのでお楽しみに!(m.t)