【暮らし】2020.05-夏バテ対策、ミントシロップ

春から夏にかけて我が家の庭では毎年グングン育ってくれるミント。“摘芯”と“切り戻し”をしっかりとしてあげれば、びっくりするくらい収穫量が増えるのがなんとも嬉しい。ミントは夏場の食欲不振や神経のリラックスにはもってこいの効果を発揮してくれる。

昔働いていたお店で衝撃的な出会いをしたドリンク、モロッコソーダ。ミントシロップを炭酸で割り、ライムとミントをたくさん入れて飲む爽やかなドリンク。初めて飲んだ時から私は毎年せっせせっせとミント育て、モロッコソーダの味の決め手となるシロップ作りに精を出している。

簡単なレシピは教わったものの、時の流れと共に自己流になり、自分好みに勝手気ままに作っている。砂糖の種類もたくさん試したけど、ミントシロップにはテンサイ糖が合うと私は思っている。こんな些細な出来事も、夏の密かな楽しみだよね!(m.t)