【現場いろいろストーリー】2023.8-「梅の木ハウス」キクスイさんの造作家具搬入-1

トータルビューティーカンパニーukaの店舗を施工してくれている「キクスイ」さんが、なんと「梅の木ハウス」のために造作家具を全て造ってくれました!今回はわざわざ大阪の工場からトラックで搬入していただいたので、その様子をレポートしていきます。

まずは、二層シンクのキッチンが搬入されました。天板は左官の人研ぎ仕上げになります。施工の様子は改めて投稿していきます。

キッチンの方立て部分に自然塗料を塗るエリイ。この部分は取付けた後では塗ることができない箇所なので、組み立て前にしっかりと抜かり無く。

現場を確認しながら細かな説明を図面に加筆するスガちゃん。

梅の木ハウスのキッチンは、IHコンロ、ガスコンロ、キッチン水栓、食洗機、ディスポーザーなど、電気設備が複雑に絡む配線ルートなので、電気屋さんと一緒に確認していきます。

続いては、2階の大きな洗面室の洗面台の搬入です。分割で搬入したのでパーツの確認をしています。

取付前の仮組みの様子。こちらの天板はコーリアンになります。

1階でスガちゃんが掘り込みリビングのソファの現場寸法を細かく書いていきます。

最後に、2階トイレの洗面台の搬入です。

取付の説明をキクスイのスガちゃんから引き継ぐキム兄。お施主様がどんな使い方をするのか?台に掛かる荷重はどのくらいか?見えない裏側まで綺麗に収める方法は?などなど、そこまで考えるの?ってほど想像しながら“ものづくり”をしています。本当に大切なことを共有できるチームメンバーがそばにいてくれることへの感謝の気持ちと尊敬の念を抱きました。つくり方への拘り、探究心、技術、そしてたくさんの想いをスガちゃんが話してくれました。また次回も熱く語りたいものです。ありがとうございました!(m.t)