【イベント参加】2022.10-Carnival SHONANに出店します!

11月3日(木)文化の日、神奈川県立辻堂海浜公園にて、国際環境NGOサーフライダーファウンデーション・ジャパン(SFJ)が主催する共創型環境イベント「カーニバル湘南」が開催されます。このイベントのテーマである「#OCEANFRIENDLYLIFESTYLE:地球環境や海洋保全を配慮した生活様式を考える」、を念頭に来場者と一体となって目指す「日本初のごみゼロイベントの達成」の思いに賛同し、私たちもこのイベントに参画させていただく運びとなりました。

国際環境NGOサーフライダーファウンデーション・ジャパン(SFJ)

“ゴミゼロ”イベントは過去にも日本全国でたくさん試みられていますが、実際に達成できたイベントは残念ながらないそうです。一方で、今年の6月にアムステルダムで開催した「DGTL」という音楽イベントで世界初の“ゴミゼロ達成”を成し得たことを知り、主催者であるSFJ代表理事の中川氏も決して不可能な挑戦ではないと気付かされ、このカーニバル湘南での“ゴミゼロ”を目指すようになったそうです。

私たちはこのイベントで、建築現場で出た端材(ごみになってしまう材)を再利用し「折りたたみキャンプテーブル」をワークショップで参加者の皆様と一緒につくろうと思います。ワークショップに参加していただいた方には、「エシカルアクション」にポイントが付与されます。エシカルアクションについてはこちらをご参照ください。

私たちも含め参加者には再利用可能なカップ、お皿、カトラリーを持参していただくことと、SFJの公式アプリを事前にダウンロードして頂いた上での参加をお願いしています。また、ヒノキ・キハダ・ナラの木材を加工するときに出た「おがくず」を、無料にてご提供しておりますので欲しい方はエコバッグを持参して、私たちのブースに遊びにきてください。

最後に、地球環境問題の深刻化が進む中、次世代に美しい自然を残していくため、私達一人一人が今ここで自分達のライフスタイルを見直していく必要があるのではないでしょうか?私達もこのイベントに参画し触れることで、持続可能な消費と生産の関係性を自分たちごと化し、“つくる責任つかう責任”のSDGsへの貢献ができるようこれからも努力をしていきたいと考えています。そして、カーニバル湘南のイベントに訪れていただく皆様と一緒に、このイベントを共に創り上げていけたら嬉しく思いますので、たくさんの方々の来場を楽しみにお待ちしております。(m.t)

【イベント概要】
日時 : 2022年11月3日(木) 10時〜15時
場所 : 神奈川県立辻堂海浜公園
入場 : 無料
主催 : SURFRIDER FOUNDATION JAPAN
共催 : 公園協会・オーチュー・サカタのタネ・小田急電鉄共同事業体

特別協力 : POW・CAJ・LNT
後援 : 神奈川県・藤沢市
協賛 : 神奈川トヨタ自動車株式会社・平和メディク株式会社・パタゴニア日本支社