【イベント報告】2022.11-湘南T-site「湘南マルケッタ」

11月12日(土)・13日(日)の二日間、湘南T-siteで開催した、陽気で楽しい食の祭典「湘南マルケッタ」のイベント報告です。湘南地域のお店を中心に、美味しいものが集まりました。

前回のコラムでも書きましたが、「食のイベント」ということで、私たちも「食」にまつわる出店を初めて行いました。そこで、Same Picture Companyが創立当初に多くのプロジェクトに携わったとても縁のある土地「大三島」の美味しいものをご紹介させて頂きました。

大三島では、元法務局の建物をリベノーションしてカフェをつくったり、元小学校の民宿を島の高校生たちと一緒に改修したり、地域の方々と協働しながら「ものづくり」をしてきました。今回ご紹介させて頂いたものは、その活動の中でご縁があった方達の「美味しいもの」たちです。

詳細は以前のコラムをチェックしてみてください。

レモンとハチミツ:「海sora
レモンはお料理やジュースなどに使いたい主婦層に、蜂蜜は大人からお子様まで人気でした。

柑橘ジュース3種類:「丸大青果
こちらは3種類全て完売!キリッとしまった味の「きよみ」は大人向け。馴染みのある「みかん」や甘い「でこかん」はお子様に人気でした。

ポアロかぼちゃ・万次郎かぼちゃ:「瀬戸の月灯り農園
プリンなどのスイーツにも相性が良いカボチャ。

しまんかジュース(ブドウジュース):「大三島みんなのワイナリー
こちらはワイン用のブドウから作ったジュース。今までに味わったことがない味!オーガニックな優しい味!との声が多かったです。3本まとめてお買い上げ下さった方もいらっしゃいました。

今回、イベントにいらした方のほとんどが「大三島ってどこにあるの?」といった感じで知らない方が多くいらっしゃいましたので、「大三島」のことも、「大三島の美味しいもの」も紹介でき、来場して下さった方々に喜んで頂けたことがとても嬉しかったです。

大三島での活動の中でたくさんの農家さんや生産者の方々に出逢い、そのご縁のおかげでこのようなイベントを開催することができました。ご協力いただきました作り手の方々に心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。またどこかで「SPC×大三島の美味しいもの市」のようなイベントを開催していきたいと思いますので、今後も楽しみにしていてくださいね!(m.t)