【Related】2023.10-ピザ窯のお話

こんにちは。唐突ですがピザ窯のストーリーをお届けします。というのも、10月21日(土)にSPCの家づくりトークイベントを控えているBREEZE BIRD CAFE & BAKERY(以下、BBCB)に、わが社の代表である近藤のお父さん(以下、ななこパパと呼びます)制作のピザ窯が完成しました!そこで、イベントでご用意するビュッフェに、ななこパパが作った窯で焼いたピザがメニュー入りしました!(パチパチ)

“築炉職人”であるななこパパと片岡シェフの出会いはBBCBの玄関土間を施工した時に遡ります。その後、ランチに伺った時に片岡シェフとピザ窯の話になり、いつか作ろう!という日が先日実現しました。ところで、“築炉”とは?なかなか聞きなれない言葉ですが、「耐火物で作られた炉」のことを言います。身近なものだと、ごみ焼却炉・登り窯(陶芸焼成炉)など、そしてピザ窯も築炉ですね。

では、早速搬入の様子をお届けします。100kgを超える重量の窯を若い力を借りて搬入していきます。

BBCBの庭へ繋がる裏手通路から運んでいきます。

難所の段差もなんとか通過!

そして庭まで無事に運び入れることが出来ました。(お疲れ様です!)

そして遂に、梅の木の下にひとまず設置完了です。こうして築炉職人であるななこパパによるピザ窯がBBCBに仲間入りしました。国家資格を有する築炉職人のななこパパが作ったピザ窯には、耐火や熱対流、また、球体を施工する技術(三次元カット)など、プロの職人の技術がたくさん反映されています。ぜひ、再来週のイベントでこのピザ窯で焼いたピザを皆様と一緒に食べたいと思います。イベントはまだ参加の枠がございますので、皆様のご参加をお待ちしております。(m.t)